令和三年七月

f:id:film_filament:20210724195059j:plain

いつも使っているフィルムカメラ(OM-1)が入院した。

返ってくる頃にはきっと季節が変わっている。

 

しばらくはYASHICAのコンパクトとcanonのコンパクト(こっちはハーフ)を使うことになりそう。もう一台一眼のフィルムカメラ買っておいてもいいかもしれない。

 

夏休み

梅雨が明け、夏らしい日が続いてるのでとても嬉しい。

ちょくちょく休みを取っては夏休みを作り出している。

良く晴れた夏らしい暑い日の昼に、自分で作った辛いスパイスカレーを食べながらアイスカフェオレ飲んだのは最高だった。

 

県内の美術館や博物館を巡り始めた。

今月行った中では、栃木県立美術館の企画展がとても良かった。また行きたい。

f:id:film_filament:20210724200710j:plain

 俺も大きな布に写真をプリントしてみたい。

 

ニンテンドースイッチを買ってポケモンユナイトをやり始めた。ダウンロードした初日にはトイレに行く以外はずっとやっていた。PS4ドラクエ11以来だ。こんなにずっとやっていたのは。メトロイド早く出ないかな。

 

 

以下今月現像分の写真。

 

 ・OLYMPUS OM-1 & Kodak PORTRA 800

f:id:film_filament:20210724203159j:plain

友人の結婚式。いい写真がたくさん撮れていた。

 

f:id:film_filament:20210724203708j:plain

妻と妻の実家の犬と散歩。このあと急いで逃げるタヌキを目撃。

 

f:id:film_filament:20210724203934j:plain

あぜ道にしろねこ。

 

f:id:film_filament:20210724205334j:plain

紫陽花。住宅街の公園でローアングル撮影。変な体勢で撮っていたので通報されなくてよかった。

 

 ・ YASHICA MF-2 super  & Kodak PORTRA 400

f:id:film_filament:20210726204845j:plain

f:id:film_filament:20210726204636j:plain

那珂川水遊園。水槽のトンネル。

 

f:id:film_filament:20210726204741j:plain

f:id:film_filament:20210726204913j:plain

那珂川町広重美術館。猫じゃ猫じゃ展。

 

f:id:film_filament:20210726205144j:plain

f:id:film_filament:20210726205158j:plain

出流原弁天池

 

PORTRA800を初めて使ってみたけど、結構いいかも。

今回は昼間の撮影と室内の撮影でしか使用しなかった。せっかくの好感度フィルムだし次に使うときは日没の頃や夜の写真を撮りたい。

 

 ・OLYMPUS E-PL6 (+ OLYMPUS OM SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4)

大学生の頃から使っているミラーレス一眼にOM-1に使っていたオールドレンズを装着して撮影。

f:id:film_filament:20210726210234j:plain

f:id:film_filament:20210726210733j:plain

f:id:film_filament:20210726210846j:plain

f:id:film_filament:20210726210411j:plain

F値1.4の世界は絵のようになる。

 

早くOM-1返ってこないかな。

 しばらく7月と8月を行き来していたい。