2021-01-01から1年間の記事一覧

令和三年十二月 春宵十話

最近は 新たにサボテンを迎え入れた。美しい。 新入り。 pic.twitter.com/RZsJaMbbNe — film_filament (@film_filament) December 26, 2021 以下最近の現像分 使用カメラ&フィルムYASHICA MF-2 super & 上海 申光 400 二眼レフトイカメラ & Kodak ULTRA MAX …

令和三年十一月 緩急

すでに師走が来たかのような忙しなさだった。 ぐわーっといろいろ詰め込んで忙しいなァなんて思っていたらいつの間にか南の島に行ってゆっくりしていた。すでに今月は終わり。そしてまたしばらく自宅を離れる。 そんな中誕生日を迎えてまたひとつ歳をとった…

水戸を散歩した。

10月下旬の晴れた日に水戸の街を散歩してみた。初めて水戸に行ったのは2年前の9月、mito LIGHT HOUSEにPeople In The BoxのTabula Rasa ツアーを観に行った時だった。この時はライブを見ただけで街をあまり歩かなかった。今回は特に用もなく、水戸をぶらぶ…

令和三年十月 河原、散歩、西日

結婚式を挙げた。全国にいる友人の招待を取り止め、規模を縮小しての挙行になったのが正直悔しいけれど、できてよかった。 最近よく歩いている。寒くなってきたけれど晴れた日は日差しが柔らか良くて気持ちがいい。 休日にYASHICAのコンパクトとcanonのdemi…

【随時更新】お守り本

心が死にそうになった時に手にとりたいお守りみたいな本が増えてきた。小説、エッセイ、漫画、詩集など。 今後はここに追記していく。 ・さくらももこのエッセイ (もものかんづめ、さるのこしかけ、たいのおかしら、etc……) ・しないことリスト(pha) ・思わず…

令和三年九月 靄

去年、一昨年、一昨々年と九月には海に出かけて浜辺をフラフラと歩いていたような気がする。今年は行かなかった。 今月の現像 YASHICA MF-2 super & Lomography Color Negative 400 夏終わり 閉園 雨 綺麗な赤 車窓から 古本屋に向かう道 近所の風景を撮るの…

令和三年八月

低エネルギーエントリー。

令和三年七月

いつも使っているフィルムカメラ(OM-1)が入院した。 返ってくる頃にはきっと季節が変わっている。 しばらくはYASHICAのコンパクトとcanonのコンパクト(こっちはハーフ)を使うことになりそう。もう一台一眼のフィルムカメラ買っておいてもいいかもしれない。 …

エッセイを読めば

最近エッセイをよく読むようになった。 大学生のころの自分は大半の日々を憂鬱に過ごしていて、誰かのブログを読んで安心していた。 沢山の人の記事を読んでいたわけではないけれど、同じように憂鬱な人のブログとか、日常のことを綴っている記事とか、自分…

令和三年六月

入籍した。 そして今月は友人の結婚式に参列したりと祝い事の多い月だった。 結婚式というものを少し冷めた目で見ていたけど、友人の結婚式に参列してからは考えが変わったな。とても良かった。 他にも友人夫婦が北海道で式を挙げたけど、コロナの影響で参加…

令和三年五月

雨が多かったり暑かったり寒かったりで、精神的にもよく疲れた1ヵ月だった。 最近では、晴れた休みの日に窓という窓を開けて空気を入れ替えることに喜びを感じている。 3月末頃に買ったサボテンと多肉がすくすく育って大きくなった。 仕事から帰るとサボテ…

令和三年四月

この四月は寒い日ばかりだった。一ヶ月前の方がまだ暖かったようにも思える。四月なのに寒い日ばかりで、何だか嘘をつかれているような気がしてきて段々腹が立ってきていたけど、もう四月も最終日。 そして今日は一日暑かった。体調崩しそう。 最近また物理…

コンパクトフィルムカメラ YASHICA MF-2 super

YASHICA MF-2 superというフィルムカメラを復刻させるというクラウドファンディングプロジェクトに出資し、返礼品として復刻版MF-2 superを手に入れた。 メインで使用しているフィルムカメラはOLYMPUSのOM-1なんだけど、こいつがそこそこ重い。持ち運びがし…