令和三年五月

雨が多かったり暑かったり寒かったりで、精神的にもよく疲れた1ヵ月だった。

最近では、晴れた休みの日に窓という窓を開けて空気を入れ替えることに喜びを感じている。 

 

3月末頃に買ったサボテンと多肉がすくすく育って大きくなった。

仕事から帰るとサボテンの花が咲いていてびっくりした日もあった。

 

テラリウムが欲しくなったのでキットを買ってきて種をまいた。

ほとりえのSサイズ。流木も置いた。 

 

以下今月現像分の写真。

使用カメラ&使用フィルム 

 ・YASHICA MF-2 super & Lomography Color Negative 800

 ・大人の科学マガジン35mm二眼レフカメラ 

 

ゴールデンウィーク栃木市の巴波川に行ってきた。

連休明けには見事五月病になり、休みをとることになる。

f:id:film_filament:20210529181757j:plain

f:id:film_filament:20210529181734j:plain

f:id:film_filament:20210530155813j:plain

 

 

 ここ最近では緑が茂ってきたので、疲れたら森に行くようにしている。ふらっと歩くだけでもずいぶん落ち着く。

f:id:film_filament:20210529181740j:plain

f:id:film_filament:20210529181746j:plain

f:id:film_filament:20210529181751j:plain

樹木の根元にあるアリジゴクの巣や木を昇り降りしている蟻の行列を見ているのは楽しい。公園や路地にある花壇でも同じように蟻の観察をしたいけど、目つきの悪い俺みたいな男がしゃがみこんでじっとしていたら何だかヤバそうだし、中途半端に自分のことを知っている人に見られるのは嫌だからなかなかできない。

 

 

撮り終えたフィルムを現像に出し忘れ、二眼レフの中に残したままだった。

おそらく3月頃に撮った写真たち。

f:id:film_filament:20210530155421j:plain

f:id:film_filament:20210530155411j:plain

f:id:film_filament:20210530155456j:plain

 

いよいよ梅雨になる。

自分の過去のSNSの書き込みや日記を読み返してみると、毎年毎年梅雨の時期は精神的にダメになっている事が多いので今年こそは返り討ちにしてやりたい(何を?)。

 

毎年梅雨の時期は人気のない静かな所に籠って1人きりになりたいと思っている。梅雨と冬用のシェルターが欲しい。

 

考えてみると、1年の中で(主に精神的に)調子が良い日の方が少ないんじゃないか。

めちゃくちゃ損してる気分だ。

 

鬱っぽさを回避できるのであれば藁にも縋りたいので、Valkee的なやつでも自作して耳の中を照らしてみようかな。効果ないって言われてるけど。まあ、プラシーボでも気休めでも多少プラスに働いてくれたら御の字だ。

たまに差す陽の光と紫陽花に感謝して梅雨明けを待つか。