令和六年三月 春とか風邪とか

今月も見事に季節の変わり目に打ちのめされた。下旬になってから一週間以上風邪でほとんど何もできなかった。発熱して1日仕事を休んで出勤したけどぶり返して早退した。今回の風邪はとにかく頭痛と関節の痛みというか倦怠感が辛かった。熱が下がった後は喉の…

令和六年二月 減薬

こんなに寒暖差に晒され続けたら甘みが増しちゃうなぁ……なんてことを毎日呟いていたらもう今月も終わる。 ギターを弾いている ここ最近、ほぼ毎日ギターを弾いている。基礎練をしたり好きなバンドの曲をコピーしたり自分のバンドの曲を作ったり。耳コピ能力…

海の写真

先月撮った海の写真が仕上がってきた。カメラ別に写真を上げていく。 令和六年一月 海辺を歩く - film_filamentのブログ AGFA Le Box Camera Ocean 体を濡らして撮った写真たち。思いの外いい写りだった。灰色や藍色、青色が綺麗に写る。https://www.agfapho…

令和六年一月 海辺を歩く

今年は個人的にもなかなか良くない始まりだった。年始から休みが消えたり殺気ムンムンで出勤したり、頑張って自作したカメラ部品が上手く動いたと思いきやダメだったり。そしてもう花粉にやられ始めているし腰もやってしまった。 最近眠い 最近はすぐ眠くな…

令和五年十二月 さらさらしているような気がしたいちねん

今朝、飼い猫のデカい寝言と寝息を聞きながら寝起きのぼんやりとした頭で今年一年何をしていたっけと考えていたけど実感しているよりもいろいろあったんだな。ほとんどが昔のことに思えるのは出来事が多くて一個一個が薄まってしまっているのかもしれない。…

令和五年十一月 The Sunset (that kills you.)

風邪をひいた状態で30歳を迎えた。29歳になったときよりも少し憂鬱だった。 20代のうちに一通りの恥はかいた と言えたら格好良かったかもしれないけど、この先も恥の多い生活を送っていくのでしょう。 以下最近のこと 本が読めない 前よりも時間がないという…

令和五年十月 カメラとか写真とか機材とか

再販してるじゃん 先月のブログで販売終了したLomo Lubitel 166+について赤黒い気持ちで語っていたところ、つい最近再販が開始した。 thelomographer.com恥ずかしいような嬉しいような。でもめでたいね。改めて公式に付属品のみの購入が可能か問い合わせてみ…

令和五年九月 Lomo Lubitel 166+

大学院1年の鬱がひどくて死んでしまいそうな時に親に借金して買ったカメラを買いなおした。Lomography社のLomo Lubitel 166+ shop.lomography.com 120フィルムと35㎜が使用できる二眼レフカメラ。元のモデルは旧ソ連製の安価な中判二眼レフLubitel 。Lubitel…

令和五年八月 部屋

ラジオを始めた ポッドキャストでラジオ配信を始めた。まだ1回分しかアップしていない。基本的にはひとりしゃべりで内容はこのブログの延長みたいな感じ。ありがたいことに一緒にやってくれるスタッフもいる。話数が増えたら宣伝するかも。久々ちゃんと作曲…

令和五年六月/七月 転居

一軒家に引っ越した。かくして借金の塊になって夏が始まった。 先月中旬から今月頭にかけて引っ越しでずっとバタバタしていた。新居の整理も終わらぬうちに引っ越してすぐに出張。気が付けば八月を迎えようとしていてもう何が何だか。 猫を引取った 今日から…

令和五年五月 カメラ・オブスキュラ

Camera Obscura People In The Boxの新アルバム「Camera Obscura」がリリースされましたね。 pitb.stores.jp相変わらずカッコいい。ひと通り聞いてみた最初の感想としては「良い」とか「カッコいい」じゃなくて「スゴイ」だった。全曲良いです。第一印象では…

無味異臭の不潔な肉付け(少し強めの重力)

レンタルDVD屋や動画配信サービスで何を観ればいいか分からない、見たいものが分からない。 食べたいものが何か分からなくなる。全部これじゃないような気がしてくる。 薬局でしっくりくる入浴剤が見つからない。癒しを求めて買いに来たのにぼんやり思い描い…

令和五年四月 歩きまわったりかゆかったり

今年は桜の開花が早かった。桜の開花から随分時間が経ったような気がするけどまだひと月も経ってないんだな。 桜などの写真 今年は桜や春の風景を撮るための散歩をする時間がとれなった。少し悔しい。FILM NEVER DIE UMI800というネガフィルムを装填したOLYM…

令和五年三月 海の写真

梅の写真を撮ろうと思っていたけど、気づいたら桜の時期になっていた。Kodak Gold200を装填して春の写真を撮りたいけど、まだ旅行で使っていたISO800の個性的なフィルムを使い切っていないのでおあずけ。 友人のバンドに写真を提供した バンドメンバーでもあ…

令和五年二月 異世界・教会・坂・鯨

リバーサルフィルムの現像がなかなか終わらず首を長くして待っている。現像に出したのは3週間以上前。リバーサルフィルムを使ったのは初めて。現像に時間を要するのは知っていたけどここまで時間がかかるとは。 旅に行ったり発熱して週末を台無しにしたりバ…

令和五年一月 バタバタぼちぼち

そこそこバタバタしている。半ば自分の運転する車の遠心力に振り回されているような感じだけど。個人的に実験・検証しようと取り掛かった事が思いの外、本来想定していたものよりも根が深くて時間がかかりそうだった。別に放っておいても誰にも怒られはしな…

令和四年十二月 旅の写真

今月は家族がおよそ11ヶ月ぶり2回目の新型コロナ陽性になったから自宅警備員の生活をちょっとした。今回こそは自分も陽性になる気満々だったけど、何故かならなかったな。検査をすり抜けたのかな。 今年は色んなところに行けた。夏の札幌に行けたのは嬉しい…

ARION製 STEREO PHASER (SPH-1) 自作の記録3

ARION製のフェイザー、SPH-1製作記録の続き(最終回) 前回までの内容 ③回路解析とレイアウト作成、基板作成 ④ケースの加工とジャック・スイッチの配線 ⑤テストとトラブルシューティング film-filament.hatenablog.com ⑥音の調整・モディファイ レイアウト ⑦組…

ARION製 STEREO PHASER (SPH-1) 自作の記録2

ARION製のフェイザー、SPH-1製作記録の続き 前回までの内容 ①部品の調達 ②FETの選別 film-filament.hatenablog.com ③回路解析とレイアウト作成、基板作成 レイアウト ④ケースの加工とジャック・スイッチの配線 ⑤テストとトラブルシューティング ③回路解析と…

ARION製 STEREO PHASER (SPH-1) 自作の記録1

ARION製のフェイザー、SPH-1を自作した。正確に言うとARIONのSPH-1を基にしたフェイズシフターを自作したので、製作記録を書いていく。 とてもニッチで本当に一部の人しか興味のない内容です。 まえがき ①部品の調達 ・抵抗 ・コンデンサ ・IC(オペアンプ) …

令和四年十一月 握力

29歳になった。前よりもよく風邪をひくようになってしまったけどそこそこ元気でやっている。 最近顔が老けてきて何だかしっくりきている。前より自分の顔が好きになった。白髪も増えた。20歳の頃から前髪の一部に白髪のまとまりがあったんだけど、今は白いメ…

令和四年十月 しかたなく起きている

季節の変わり目で見事にやられた。体調が悪い。休みの日はめっちゃ寝ている。ほかの日は仕方なく起きていると言ってもいいような状態。 今年は気を付けていたし大丈夫かもしれないと思っていたけれどダメだった。1週間ほど前から喉が痛くなり見てみたら咽頭…

BOSS OD-3 改造の記録

オークションで落札したBOSS OD-3をメンテナンスついでにモディファイした。 改造は自己責任で。手を加える前に写真を撮ることを勧める。 底面のシートが剥がされていたのでシリアルナンバーは不明。盗品かどうかを調べたかったので売主と問合せるも不明との…

令和四年九月 ビルケナウ

ゲルハルト・リヒター展 今月は数日間東京方面に滞在した。週を跨いでの滞在だったので、週末には2ヵ月ほど前に体調不良で行くのを断念した東京国立近代美術館のゲルハルト・リヒター展に行ってきた。会場ではほとんどの作品が撮影可だった。何枚か載せる。 …

令和四年八月 歩かなければならない

おくすりふえたね 処方される薬の量が増えた。副作用の眠気が結構きつい。多分まだ体が慣れていないだけなんだけど。寝起きは気分が悪い。午前は眠気が尾をひいている感じで大体午前中半ばまでは眠気というか怠さが続くんだけど、いきなりスーッと引いてその…

夏の風景と石鹸

夏の写真とか鮮やかな石鹸とか

令和四年七月 スンとする

一時停止 自分のやる事や作る物全てが自分を含むあらゆる人間に影響しない・作用しない無意味な物に思えてきてしまって自らのあらゆる行いを停止させたくなり、数日間スンとしていたが、労働としての仕事や炊事や洗濯などの生活中の仕事を省エネ自動運転モー…

令和四年六月 鎮痛剤

梅雨があっけなく終わって肩透かしを食らっている。最近はよく晴れていて既に猛暑。体の内外がぶっ壊れそうだけど夏らしい晴れた日の風景は大好きなので気持ちは比較的明るい。金曜日の仕事終わりに友人とコメダ珈琲で話す時間がとてもよかった。じわじわ効…

令和四年五月 起こさないでください

今月は出張でほとんど家にいなかった。滞在先ではそんなに楽しみもなく、じっとりと本を読んだりギターの基礎練習をやったりしていた。ひとりで過ごす時間が多かったのでいろいろ考えることもあったような気がするけどほとんど忘れてしまった。そんなにいろ…

令和四年四月 2022年の桜

この四月は特によく歩いた。 桜の写真を撮りに行ったり友人と降りたことのない駅に降りて街をブラブラしたり。 街ブラについては後で書きたい。 桜の写真 平日に半休があったので昼から十数km歩いて各所の桜を撮った。 日が傾いてきた頃に学生や自分と同じよ…