コンパクトフィルムカメラ YASHICA MF-2 super

YASHICA MF-2 superというフィルムカメラを復刻させるというクラウドファンディングプロジェクトに出資し、返礼品として復刻版MF-2 superを手に入れた。

 

f:id:film_filament:20210405220341j:plain

 

メインで使用しているフィルムカメラOLYMPUSOM-1なんだけど、こいつがそこそこ重い。持ち運びがしやすいコンパクトは1個持っているけどCANONのdemiという古いハーフカメラで、壊れたら修理できるかわからないし気軽に持ち運べない。

 

ちゃんとしたコンパクトフィルムカメラが欲しいと思っていたらInstagramに広告が出ているのを見つけた。

camp-fire.jp

 

まあまあ高いなぁ~

コンパクトならきっと1万円以下で買えるやつあるよなぁ~

知らんけど。 

とか思いながらを悩んでいたが結局興味が勝ってしまい、およそ2万円の出資金を支払った。

 

今では楽天とかヴィレッジヴァンガードで買えるらしい。

 

CANONのdemiと同じような操作感なんだろうなと勝手に思っていたけど、注文(出資)後、サイトで仕様を確認したら絞りもシャッタースピードも設定できないということが分かった。 

おまけに最短焦点距離1.5mって……1.5mって……遠くね??? 

あーやっちまったー失敗したー

よくスペック見てなかったー

なんて思ってしまった。

 

しかし使わないのは勿体ないし、せっかくなら使いこなしたい。

「道具に自分が合わせていけばよい」

という古き良き日本人の精神を以って個性を受け入れ、とりあえずこのカメラを使うことにした。

 

注文からおよそ2ヶ月後、ちゃんと届いた。

おまけにフィルム(YASHICA golden 80's)が1本ついてきた。

 クラウドファンディングで出資した商品が届いた。 pic.twitter.com/lbm5rr60kN

ボディはプラスチック製

シャッタースピードは1/125秒のみ

焦点距離1.5m~∞

フィルムの巻上げは機械式手巻上げ

CDS露出計付き

単三電池2本使用でフラッシュ作動可

電池を入れなくても撮影はできる

そして思っていたよりデカい

   

以下作例。

 

Film : YASHICA golden 80's (ISO400)

f:id:film_filament:20210405221518j:plain

f:id:film_filament:20210405221521j:plain

f:id:film_filament:20210405221409j:plain

f:id:film_filament:20210405222753j:plain

f:id:film_filament:20210405221448j:plain

f:id:film_filament:20210405221825j:plain

f:id:film_filament:20210405221851j:plain

近距離はやはりボケる

粒子感(ざらつき)と青色が綺麗。

四隅の周辺減光が良い。

 

 

Film:Lomography Color Negative 800 (ISO800)

 f:id:film_filament:20210405222158j:plain

f:id:film_filament:20210405222130j:plain

f:id:film_filament:20210405222246j:plain

f:id:film_filament:20210405222249j:plain

f:id:film_filament:20210405222256j:plain

f:id:film_filament:20210405222333j:plain

f:id:film_filament:20210405222448j:plain

f:id:film_filament:20210405222520j:plain

Lomographyの味濃いめ、黄色強めの感じと合っている気がする。

個人的にはこの組み合わせはかなりハマった。

ざらついた感じを期待してISO800を使ったけど思ったよりスムースな感じになった。

 

【結局】

 

 いいじゃん。

 

気に入った。

これからはこいつが散歩のお供です。

 

コンパクトの割には大きめで厚みがあるしファインダーとレンズにズレがあるので慣れが必要だけど、パッと撮るのにいい。 

 

KodakのGOLDとか黄色っぽいフィルムは合うかもしれない。
今度はLomoの400も試してみたいな。