令和五年十二月 さらさらしているような気がしたいちねん

今朝、飼い猫のデカい寝言と寝息を聞きながら寝起きのぼんやりとした頭で今年一年何をしていたっけと考えていたけど実感しているよりもいろいろあったんだな。ほとんどが昔のことに思えるのは出来事が多くて一個一個が薄まってしまっているのかもしれない。

そして今月もサーーっと過ぎて行ってしまった。今年ももう終わりますね。
さようなら2023年。

今年最後の自作エフェクター

前より綺麗に配線できるようになったかも

Mad ProfessorのDeep Blue Delayを基にしたディレイ。
満足いく色になるまで時間がかかった。妥協した。もう少しムラを出してもよかったな。音はアナログディレイみたいに少し籠った感じ。
後でフィルターの定数を変えてコレよりも澄んだ音にしたものをもう1台作りたい。
ボードのスペースの関係でIN/OUTとDCジャックは上部にした。
ケースの穴空けはなかなかスリリングだった。発振もできる。

ペダルボード構築のためのペダルは揃ったので少しの間ペダル制作はお休み。
今年中にボードも完成させたかったけど間に合わなかった。
すのこ切ったりマジックテープ貼ったりすれば完成するので近いうちに完成させたい。

夏ぶりの現像

OM-1の中に残っていたフィルムを使い切って、Lubitel 166+の試し撮りもした。

OM-1 + Portra400


Lubitel 166+ + Lomo Chrome Metropolis


Lubitelは油断するとフィルムを送り忘れて多重露光ばかりになってしまう。
何枚目まで撮ったかメモしないと駄目だな。

やっぱりPortraの写りは優しくて少し上品というか気高いとういうかそんな感じがしてとても好き。400も800もいい。LomoのMetropolisは青の出方がとてもいい。
Lubitelの光の映し方は求めていた通りのものだった。今度はLubitelに35mmのPortraやCinestill 800Tを装填して使いたい。
年が明けたら海の写真と椿の写真を撮りに歩きたい。

アンビエント/エレクトロニカ

今年はSpotifyでKen Ikedaの「Tzuki(moon)」というアルバムばかり聴いていた。

open.spotify.com特に7曲目のHydantolが好みだった。

最近は冥丁という音楽家を知ったのでこの人の曲もよく聴いている。
和なアンビエント/エレクトロニカ

冥丁 - トピック - YouTube

open.spotify.com

open.spotify.com
機材を集めてアンビエントミュージックのマシンライブをやりたいと思っていたけど、機材集めに時間や金を使うにではなく今ある機材と環境でこういう曲を作りたいと思うようになった。
自分の撮る写真と相性は良いはず。



みなさん来年もよろしく。