令和四年十月 しかたなく起きている

季節の変わり目で見事にやられた。
体調が悪い。休みの日はめっちゃ寝ている。
ほかの日は仕方なく起きていると言ってもいいような状態。

今年は気を付けていたし大丈夫かもしれないと思っていたけれどダメだった。
1週間ほど前から喉が痛くなり見てみたら咽頭炎になっていた。
咽頭炎が治りかけたころクロスフェードするように扁桃炎になった。
扁桃炎が盛り上がり終えたところで口内炎が4つくらいできてうち1個は扁桃炎になった方と逆側の扁桃にできた。明らかなビタミン不足。
まだ治らない。ずっと痛い。クソハロウィン。

今思えば予兆はあった。いつも体調を崩してから気づく。というのも毎回毎回不調の兆しが違うからどうしようもないようにも思える。

2週間前ほどから寒暖差がひどくなって、毎日正午を過ぎると頭痛になり日が傾き始めた頃には肩が異常なまでに凝っている。
朝は寒くて起きにくいのはあるけれど比較的すっきり目が覚めて午前中は結構元気だから自分でも体調が午後になってイマイチになるのがなんとも不思議というか、今までの逆パターンのような感じでピンと来ていなかった。

不思議だなと思っていたけれど少し経った頃にニュースで自分と同じ症状で体調を崩している人が急増していると知った。原因は寒暖差の激しい日々が続いたことによる自律神経が乱れだそうで。
どうにか栄養と睡眠をとって血行を良くするしかない。
が、それが思うようにできたら苦労はしない。

秋の写真や旅行の写真をまとめた記事もやる気がなくなって消してしまった。
作業机の椅子に座って不快感と体調不良を認識して横になるというのを何回もやってる。とはいっても一昨日はちょっと元気だったので久しぶりに機材チェックとリハビリも兼ねてスタジオに行って音出しをしてきた。
充実感を得られたのは大きい。機材がちゃんと機能したことに満足してセッティングの写真を撮り忘れた。ギターのマイク録音をやってみたけどマイクのセッティング位置が難しかったな。

秋が去るのがとても早かった。冬を迎え撃つ準備を始めねば。