令和六年四月 整うな

四月も終わる。

新社会人になった弟が車を購入してイキイキしていたのがとても良かった。安全運転で頼む。

 

最近やっていないこと・やめたこと

カビゴンの世話

ポケモンスリープをやめた。アプリは消さずにそのままだけど。一時期早い時間に寝るようになっていたのと風邪をひいてずっと寝てる時期が続いたのとでアプリを操作するのが面倒になってしまった。カビゴンを毎日世話するのも面倒になってしまったし、毎週頭に育て方とかを真面目に考えなきゃならないのがストレスになった。それでずっとやっていない。


サウナのアレ

サウナそのものは好きだけど、サウナ→水風呂→外気浴って体を虐めているだけにしか思えない。いわゆる整うための流れだけど自分は体に合わない。風邪をひきやすい人間なのでこれで風邪をひいたこともある。疲れるからよく眠れるという点は良いんだけど。サウナ→シャワー→湯船がいい。夏なら湯船の後に水風呂に入るのはありだとは思う。整うための流れってどう考えても体に悪い気がしてならない。

 

自室の天井にシミができていた

取り外したシーリングライトの裏側に接着されているスポンジの痕がくっきり黄ばんでシミになっていた。建てて1年弱の新築なのになぁ。スポンジに塗布されてる薬品かスポンジそのものの成分が天井の壁紙に付着して熱やら紫外線やらのおかけでシミになったんだと思う。部屋には大体夜しか入らないし照明も暖色なのでいつからそうなっているのか全然わからない。休日の昼間に自然光を部屋に取り込んだ際に発覚した。はじめはショックだったので壁紙の汚れを隠すための塗料を買ってちまちま塗ったんだけど、返ってその部分が目立つようになってしまったので拭いて落とした。シミもキレイな幾何学的対称性を保っているし部屋の照明をつけるとまるでどこにあるかもわからなくなるのでまぁいいかと思うようになった。今ではもう部屋の模様の一部になりつつある。

 

出張の楽しみ

出張のついでにウアモウショップでウアモウとオバケちゃんをコンビで買った。蓄光タイプ。ペアの色の濃さが合うように店員さんが会計の時に選ばせてくれた。ありがたい提案。


久しぶり後輩と会ってお酒を飲んだ。色々と話したけどほとんど自分が喋ってばっかだったかもしれない。楽しかったな。後輩が予約してくれた店で食べたラムのレアステーキとカルダモンサワーがとても美味しかった。スパイスやラムをたくさん摂った翌朝は汗や排泄物から異国の匂いがした。


秋葉原エフェクターのパーツのまとめ買いもした。いつも使っていたコンデンサが生産中止とのことで少しシュンとしてしまった。色んな部品が生産終了になったりしてるけど、エフェクターやオーディオを自作する人々はこの先どうなるんだろうか。いつも使っていた部品がなくなってしまうのは寂しい。

 

 

先輩から預かったProCo RATの修理をするにあたってパーツの調達に少し頭を抱えたけど何とかなりそう(パーツは手に入らなかったがどうにか直した)。あとはちゃんと仕上げるだけ。風邪をひいてからやってなかったリングフィットも再開したい。贅肉が目立ってきた。運動した方が次の日の体調が良くなっているあたり、もう30代であることを思い知らされる。庭で寝転ぶためにも雑草が生える前に防草シートを張ったり人工芝を敷いたりしなければならない。
やることいっぱい。少しの間飽きずに過ごせそう。