令和五年四月 歩きまわったりかゆかったり

今年は桜の開花が早かった。
桜の開花から随分時間が経ったような気がするけどまだひと月も経ってないんだな。

桜などの写真

今年は桜や春の風景を撮るための散歩をする時間がとれなった。少し悔しい。
FILM NEVER DIE UMI800というネガフィルムを装填したOLYMPUS OM-1で撮影。

item.rakuten.co.jp
Cinestill 800Tと同じシネマ用タングステンフィルムなんだけど、UMI800はムラがあって赤い筋が入った感光写真が撮れたりする。UMI800はCinestill 800Tよりも昼の風景が映えるように思える。






あの世みたいな写真が撮れる。

 

高円寺・下北沢

コロナ禍になって以来、会えていなかった友人に会うために高円寺に行ってきた。
友人を通して久しく会っていない人の近況も聞けたし、友人が連れてきた仲間との初めての出会いもあった。楽しかったな。一緒に食事した後、公園でアイスを食べながらいろいろ話して、「男子校出身の奴って、どこか暗い部分があるよね」って話で盛り上がった。
自分もそうだし周りを見てても本当にそうだなと思う。
男子校または男子校みたいな環境にいた人、心当たりあるんじゃないだろうか。

友人たちに改札まで見送ってもらい、改札を通ってから蟹ブックスに行ってみようと思っていたのを思い出した。
急いで高円寺の街の中に戻って行ってきた。蟹ブックス。

www.kanibooks.com

エッセイを2冊買って店を後にした。
たまたま通りかかった駅近くのギャラリーでやっていた絵と詩の展示もよかった。

次の日は朝から下北沢に出向いて日記屋 月日に行ってきた。初めて下北沢に行ったけどここにしか行ってない。ここでもエッセイ(というより、まさに日記)を買った。ここではコーヒーやビールも売っているので温かいカフェオレを注文した。コーヒーのことは全然わからない自分でも、「豆の味がしっかりして旨い!ヒヒッ」て思った。

ブラックコーヒーは全然飲めないけどカフェオレは好きだ。

その他いろいろ

目黒のカレー屋に行ったり、渋谷でエドワード・ゴーリーの展示をタイミングよく見られたり、秋葉原エフェクター製作のパーツを物色したり、エフェクターを探し回って10kmくらい歩いたりした。渋谷の兆楽は旨かった。
ゴーリーの作品をもっと集めようと思った。

 

今月は楽しいことがたくさんあった。ヘアオイルというものを使うと頭が爆発しなくなるということも覚えた。

しかし疲れることもそれなりにあった。
何より体中かゆい。頭のてっぺんから足の先までかゆい。
原因不明。ストレスが原因だったとしたら体のかゆみが主なストレスの原因なんだけど、どうすりゃいいんだ。とにかく保湿ですか。オイルでびしゃびしゃにするしかないのだろうか。