令和四年三月 続.心療内科のはなし 他

一ヶ月程前から心療内科に通い始めた。

film-filament.hatenablog.com

数年おきに心療内科や精神科に通院する事態になっているんだけど、そのことを初診時に伝えたらまず発達障害の検査をしてみてはどうかと提案された。
テストの結果、自閉症スペクトラムの可能性が高いとのこと。他にも注意欠如とかも併存している気がする。

医者からは障害という名前だけど特性だと言われた。通い初めたばかりで詳しい話はまだ聞けていないが、この特性がベースに在ることで、生きていくうえでの困難にあたって生きづらさを感じ、憂鬱や焦燥感を覚えたり、息苦しい、集中力が続かない、落ち着かないといった状態になっているらしい。
この特性(だけじゃなく性格もあるけど……)を持っていることで、これまで関わってきた人々に迷惑をかけたり嫌な思いをさせてしまったのかもしれないなと思い、少々の申し訳なさを感じている。

薬はパロキセチン(パキシル)を処方されている。
こいつを服用するようになってからは日々生活する中で、やることの順序建てをスムーズにできるようになった(ような気がする)。頭の中がザワザワぐしゃぐしゃすることが減り、前と比べて少し落ち着くようになった。
初めて服用した翌日は眠気が少しあって心配だったけど、睡眠時間を長めにとることと夕食後できるだけすぐのなるべく早い時間に服用することを心掛けてからは副作用は気にならなくなった。
薬剤師の話によると自分の主治医は慎重に薬量を調整してくれているとのことだったので安心した。今のところの懸念点は太ってしまわないかということくらいだろうか。学生の頃に向精神薬を服用して結構太ったので気にしている。
まあ、とりあえず様子見。おだいじに。
_______________________________

一泊二日の小旅行に行った。
この旅行で茨城県に宿泊したという実績が解除された。

日立はいいところだった。
美味しいパンケーキを食べて極めて甘いミルクティーを飲んだ。
少し遠いけどまたふらっと行ってゆっくりしたい。

水戸の偕楽園にも行った。


梅の種類を全然知らないことに気づく。
緑萼梅(リョクガクバイ)という緑色のガクを持った品種が綺麗だった。
_______________________________

日が長くなってきて嬉しい。
友人を連れて知らない街をブラブラしようか。
いきなり遠方の友人を訪ねてみようか。
もう春。虫と同じようにモゾモゾと動き始めたい。