令和四年四月 2022年の桜

この四月は特によく歩いた。

桜の写真を撮りに行ったり友人と降りたことのない駅に降りて街をブラブラしたり。

街ブラについては後で書きたい。

 

桜の写真

平日に半休があったので昼から十数km歩いて各所の桜を撮った。

日が傾いてきた頃に学生や自分と同じように休みの大人が足を止めて桜を眺めたり写真撮っている様子はとても良かった。桜の美しさだけじゃなくて、晴れた日の西日がとにかく綺麗で風景全体がとてもいい色だった。群がることなく、ちらほらと人々が足を止めて通りの桜を楽しむのは平和な感じがして良い。

OM-1 × Lomo100
f:id:film_filament:20220501154053j:image
f:id:film_filament:20220501154119j:image
f:id:film_filament:20220501154201j:image

こういう写真が撮れるたびにf1.4のレンズを買って本当に良かったと思う。

 

Canon demi × Lomo400f:id:film_filament:20220501154505j:image
f:id:film_filament:20220501154524j:image
f:id:film_filament:20220501154535j:image
f:id:film_filament:20220501154554j:image

デミもいい写り。

 

最近

季節の変わり目で例のごとく風邪をひいた。というかめちゃ忙しかった。疲れが溜まっているのを自覚できる程だった。熱も出たから発熱外来を受診して抗原検査を受けたり色んなところに電話したりして面倒だった。新型コロナウィルスの判定は陰性だったので検査費は自腹。妻からは季節の変わり目太郎と呼ばれ、仕事は溜まり、忙しさは変わらず、無表情でトホホ、、、と言い続けて何とか乗り切った。もう一生風邪ひきたくない。トホホ。

パキシルのおかげか、集中力を維持したまま仕事や生活や趣味に時間を使えるので余計な事を考えずに済んでいるから精神的には楽。日中は集中してグワーッと働いたり趣味的なことの作業をやるので夜は結構早い時間に眠くなる。あと、副作用なのか分からないけど、ここ最近毎日のように夜中や明け方に中途覚醒したり目覚ましより少し早い目覚めたりする。今のところはまだそこまでストレスじゃないけどこれがまだ続くなるなら少しキツい。

あとはやっぱり長い時間歩くと精神的に楽になる。音楽や芸人のラジオを聴きながら歩くことはずっと続けていきたい。

 

先月でおよそ月末(時々月初め)にブログを書いて1年経った。月末を迎える度に、今月は何も書くことが無いな、と思うけど書き始めてみると意外と書くことや考えていることが結構あったりする。丁度いい辞め時を見つけるまで続けてみようと思います。