令和六年一月 海辺を歩く

今年は個人的にもなかなか良くない始まりだった。年始から休みが消えたり殺気ムンムンで出勤したり、頑張って自作したカメラ部品が上手く動いたと思いきやダメだったり。そしてもう花粉にやられ始めているし腰もやってしまった。

最近眠い

最近はすぐ眠くなってしまう。眠れないよりは何億倍もマシだけど早く寝たからと言って起きる時間は変わらない。睡眠負債が溜まっているからか冬だからかストレスのせいか。温かくなれば変わるだろうか。比較的早い時間に眠くなってしまうのでギターを弾いたり曲を作ったり環境を整えたりしたいんだけどなかなか進まずにいる。自室に寄りつかなくなる日も増えてしまった。眠れないよりは何億倍もマシだけど。

 

運動不足をどうにかしたい

自分が度々腰を痛めるようになったきっかけは明確にあるんだけど、運動不足が腰痛に拍車をかけている気がする。心肺も強化したい。しかし運動が滅茶苦茶嫌いだ。特に走ることは小さい頃から本当に嫌いだった。
大学院を休学して実家に戻り就職活動していた時は不安にやられないように(直視しないために)毎日筋トレと2~3kmのランニングをしていたけれど多分もうできない。もうできないというか、あの時のような精神状態をまた経験してしまうような気がして遠ざけておきたい。自分に向いている運動不足の解消方法何かないかな。

 

ファミレスを享受せよ

絵も音楽も素敵なゲーム。最近ゲームを買ってもなかなか最後まで楽しめないんだけどこれは短編だということもあり最後まで楽しめた。

ここからフリーでできます(PC)oissisui.itch.io

自分は夜布団に入ってやりたかったのでSwitch版を買った。学生時代に夜の散歩によく出ていた事を思い出した。あの時の憂鬱な自分に届けてやりたい。

 

部屋を片付ける

眠くてやってられない日ばかりでどうしようもなかったし、部屋を覗いても散らかったままの机上や収納に困った荷物が目に入ってきてしまって何だか余計にいろんなものが減退していってるような気がしていた。片付けコンサルタントが書いた本をPrime Readingで読んでみたところ、とりあえず机の上を片付けてみようという気になったので2つある机のうちモニターを置いてある方を片付けてみることにした。工作机の方はまだ雑然としている。「片付けに劇的な変化を求めてはいけない。時間がかかるものだと思った方がよい」という旨の内容を読んで楽になった。わかっていたつもりではいたけれど。この本は序盤の机の上のものの片付けに関するところまでしか読んでいない。満足した。片付けはまだ途中。収納も買った。2,3週間かけて部屋を少しすっきりさせたい。ミニマリズムは嫌いではないけれど(極端なミニマリズムは反吐がでるほど嫌い)物を減らすつもりはない。自室にあるものはゴミ以外全て俺の血肉となる。

 

海に行ってきた

丸一日家を離れられる日に車を走らせて海に行った。荷物はたくさん。朝起きてすぐ、濡れた時のための着替えや替えの靴、タオルを車に積んだ。あまり出番のなかった三脚も乗せた。カメラは4台。メインのOLYMPUS OM-1とコンパクトハーフのcanon demi、二眼レフLOMO Lubitel 166+、使用期限がとっくに切れている防水フィルムカメラ。防水フィルムカメラは海外製の写ルンです。的なやつで、新婚旅行で沖縄に行く際に買ったもの。ダイビング中に水中で撮るために買ったんだけど、海が荒れてダイビングできなかったからそのまま使わず放置していた。

家事を少しやった後、自分で煮出したシナモンミルクティーをタンブラーに入れて出発。

f:id:film_filament:20240130221750j:image 
f:id:film_filament:20240130221812j:image

最寄りのワークマンで長靴とカメラの取り回しが楽そうな手袋を買った後、ガソリンを入れてミスドを買ってとにかく東に向かった。到着まで大体2時間半。途中ドラッグストアに寄って水とか貼るカイロとか食べるかどうか分からないパンを買った。運転中はずっとSpotifyで芸人のポッドキャストを聴いていた。

 

海を眺めながら車内で弁当でも食べようかと思ったけど、目的地の海岸に着く直前に蕎麦屋で昼食をとった。もりそばの大盛。写真を撮り忘れてしまった。単品で海老天を頼めたのだけど頼まなかったのを後悔している。出先でよく調べずに個人経営の店に入るのはこれが初めてかもしれない。美味しかった。

昼過ぎ海に到着して海を見ながら車内でミスドを食べた。平日昼間の人気のない海辺。自由だなと思った。その後は長靴に履き替えて三脚を括り付けたリュックを背負い浜に出た。海に少し入って防水カメラで水中の写真を撮っていたのだけれど、開始5分足らずで高めの波が来て長靴の中はびしょ濡れ。ズボンも股のあたりまで濡れた。濡れないために長靴を買ったのに。幸い春のように暖かい日だったので凍えることもなくそのまま撮影を続けられた。気分は少し萎えたけど。

車に戻って着替えを済ませたら散歩と撮影を再開した。撮影に夢中になっていたらまた靴も靴下もしっかり濡れてしまった。靴の替えはあるけれど靴下の替えはもうない。もう諦めてそのまま散歩と撮影を続けた。本当に暖かい日で運が良かった。しばらく歩いていたらそこまで気にならなくなった。1時間ほどフラフラした後、少し離れた所まで車で移動してまた散策。音楽を聴きながら歩いた。ずっと音楽を聴きながら海辺を歩いて写真を撮るだけ。とてもいい時間だった。待ち望んでいた自分にとって必要な時間。

陽が傾いてきた頃、また車に乗って移動した。今度は数km先の海岸まで。浜に出る前にまたミスドを食べて車内でゆっくりした。夕方の浜辺で三脚を立てて二眼レフのファインダーを上から覗き、じっくりピントを合わせて写真を撮るのはとても楽しかった。写真を何枚か撮ったら帰る気になったので海を後にした。近くのコンビニで靴下を買ってすぐに靴も靴下も履き替えた。乾いている衣類は素晴らしい。不快じゃない。

帰る気にはなっているけどまっすぐ帰るのも勿体ない気がしたので、とりあえずは妻への誕生日プレゼント(サブ)を買って帰ることにした。思い付きでの行動。楽しい。今年は節目の年だからメインとサブがあるのだ。帰りもSpotifyポッドキャスト。ゲラゲラ笑う。夕食に何を食べようかとか温泉に入ってから帰ろうかとかいろいろ考えながら車を走らせた。

チェーン店で一人でとる夕食は少し寂しかった。夕食後に家電屋でワイヤレスイヤホンを物色。そこそこ手ごろな値段で操作性が良く、デザインも良いものとなると選択肢は当然狭まる。売り場の店員に30分近く相手してもらって決めたけど結局買いたいと思った色だけ在庫がなくて持って帰れなかった。とても悔しかったけど自宅配送してもらった。本当は『ひとりで海に行った日の帰りに妻にプレゼントを買って手渡した』という事実が欲しかった。頼んでいたイヤホンは2日後に届いた。とても喜んでくれたので嬉しい。

帰宅後Lubitel166+に装填していたフィルムの巻き取りをしてパトローネを取り出そうと思ったらフィルムが巻き取りきれておらず、おそらく半分以上のコマを感光させてしまった。冬の海で足を濡らしながら撮った写真はどれだけ残ってくれているか分からない。本当に悔しい。フィルムを2本犠牲にしながら自作した部品は撮影時には上手く働いていてくれたけど、撮影後の巻き取り時にはダメだった。装填していたのは期限切れのフィルムとはいえ、Cinestill T800だった。悔しい。また気分が少し落ちてしまったけど、再販したLubitel166+を新品で買う決意に繋がった。再入荷したらすぐ買う。
せめて1枚でいいからいい写真が残っていますように。

フィルムは今現像中。今回はフィルムを完全な状態で現像に出せなかった。いい写真が残っていても無かったとしても次は同じ場所でもっと好みの写真を撮ってやりたい。