令和六年二月 減薬

こんなに寒暖差に晒され続けたら甘みが増しちゃうなぁ……なんてことを毎日呟いていたらもう今月も終わる。


ギターを弾いている

ここ最近、ほぼ毎日ギターを弾いている。基礎練をしたり好きなバンドの曲をコピーしたり自分のバンドの曲を作ったり。耳コピ能力はほぼ無に等しいのでいい加減どうにかしたい。前よりもマシにはなったけど。練習には必ず1個日替わりで歪みエフェクターを使っている。ずっと苦手だったTS系の歪みと仲良くなってきた。

最近よく使っている歪みエフェクター
左から
改造したOD-3(BOSS)
in conceal(1995fx)
Maestoso(Leqtique)

 

部屋の片づけ

少しずつやっている。作業机も整理した。ここはすぐ散らかるからこまめに片付けるようにしている。壊滅的に散らかると片付けるために無限大に近いエネルギーを要する。

作業机。
まだ物の置き場所が定まっていない。

 

通院

メンタルクリニックに通い始めて2年が経過した。

film-filament.hatenablog.com

film-filament.hatenablog.com
処方薬の量が徐々に増えた後、しばらくは維持した状態だったがついに減った。主治医と相談して減薬の方に向かっている。主治医は慎重に薬の量を決めてくれたりこちらの状況も大分気にかけてくれるので本当にありがたい。
薬の飲み忘れがちょこちょこあったりして薬が余ったりするから定期的に5分程度の診療のために通院しなくても大丈夫といえば大丈夫なんだけど、主治医や病院のスタッフにはちゃんと定期的に顔を見せておきたいという気持ちがあるのでちゃんと継続して通院している。今月行った時は季節柄か、かなり混んでたな。皆さんも無理せずに。

メンクリに通ってて困ったことといえば住宅ローンが組みにくかったということくらい(これは一瞬だけ結構落ち込んだ)。
メンタルクリニックには気軽に行ってみるといいよ」と、かつての自分はブログにも書いたしSNSなんかでもそういう意見は多いような気もするけれど、住宅購入予定者は大抵住宅ローンを組むことになると思うので気を付けてください。これについては後で実体験を書こうと思う。

 

 

冬が終わったら

日ものびてきて冬が終わりつつあるような気がするけど、どうせまた寒の戻りとかいうやつが来るんでしょ。と不貞腐れている。
そして花粉に負けそうだ。風邪みたいな感じになるのがつらい。調子が出るまで省エネモードでやっていくしかない。
冬が完全に終わって春が来たらエフェクター製作を再開しよう。部品数が多くて作るのが大変なやつとか頑張ればミニケースに収められるやつとかに取りかかりたい。