令和六年三月 春とか風邪とか

今月も見事に季節の変わり目に打ちのめされた。
下旬になってから一週間以上風邪でほとんど何もできなかった。発熱して1日仕事を休んで出勤したけどぶり返して早退した。
今回の風邪はとにかく頭痛と関節の痛みというか倦怠感が辛かった。熱が下がった後は喉の痛みがなかなか消えなくてトータルで10日以上は感冒症状に苦しんだ。喉の痛みに伴って肩こりが出てきたのも結構しんどかったな。
実家の母親も風邪で発熱しているみたいだし皆さんも気を付けて。或いはお大事に。

春ということでいいですよね

春になったのでエフェクター作りを再開した。パーツが足りないので完成はまだまだ先だけど。


大学時代の先輩からの修理依頼で植物状態のRATを預かった。バチバチに改造して復活させる。

シリアルNo.からおそらく中国製。オペアンプはOP07CP。

とりあえず音は出るようになったけどこれからさらにメンテナンスして改造。

製品のRATを十年以上ぶりに弾いたけどこんなにハイ寄りの音だったっけ、となって自作したRATと同じ設定で弾き比べたところ自作の方が音でっかいしローが出るというか少しボワつく。

自作の方は心臓部のオペアンプにLM308H(缶タイプ)を載せてるんだけどこれだけでこんなに変わるかなーと思いつつ所持しているRATの回路図と預かった先輩のRATの回路を見比べたらトーン回路のコンデンサの値が違う。よく出回っている回路図の定数は0.0033uFで載っていたのは0.0027uFだった。
一瞬、?!!となったけど英語で検索したら言及しているギークがいた。

www.freestompboxes.org

ここではオペアンプがLM308かOP07かの違いだけじゃなくてここのコンデンサの定数の違いが音色に効いているせいで音が明るくなっているんじゃないの、、、って書いてる人がいる。たぶんその通りでこれはだいぶ寄与していそう。

この修理と改造をやるにあたってエフェクターブックVol.40のRAT特集を買おうと思ったらプレミア価格になってて顔が変になってしまった。時々ブックオフを見て回ろうかな。

怪談

小さい頃から怪談が好きでネットで怖い話を読んだりしていて、一昨年あたりからはYouTubeやアマプラでずっと怪談を聞いている。
今のところ怪談じみた経験をしたことはないので怪談で語られるような現象や幽霊などを信じるかと問われたら、うーん……となってしまう。半信半疑というよりかはどちらかといえば信じていない側にいいる。
普段の生活もそんなものとは無縁なので怪談や奇妙な経験、不気味な話を持っている人は教えて下さい。内容によってはお礼させてもらいます。

 

アニメ

一昨年、齢二十九にしてジョジョを見始めたのだけれど三期まで見終えてしまった。
三期が一番面白かったと思って四期も見始めたらこれもなかなか良い。やはり承太郎が良い。
あと、岸部露伴は動かないのアニメとドラマを先に全部見てしまったのだけれどどちらもとても良かった。これはまさに怪談って感じでかなり好きだった。

www.amazon.co.jpwww.amazon.co.jp


16歳からの推し(Perfumeかしゆか)がジョジョ好きなのを知っていたのに何故今までちゃんと漫画を読んだりアニメを見てこなかったのだろう。

ダークファンタジーや荒廃した未来が舞台のSFも好きで魔女と野獣とかニーアオートマタのアニメ版を見ている。久々に黒執事とかDグレとかそんな感じのアニメが見たいし少女終末旅行のアニメも見たい。
そして何よりもベルセルクのアニメも早く続編が見たい。未来の楽しみとなり得るものとして捉えておこう。

はて

季節や年や年度が変わるたびにこれまでこの切り替わりをどうやって過ごしていたか分からなくなる。
もうボーっとしているといつの間にか疲労を背負ってしまうことになるし気づいた頃には焦りも重なってくるので自分の中の時間の流れを力技でも何でもどうにかコントロールしていくしかない。我が家にいるおばけに手伝ってもらうことにする。