令和四年五月 起こさないでください

今月は出張でほとんど家にいなかった。
滞在先ではそんなに楽しみもなく、じっとりと本を読んだりギターの基礎練習をやったりしていた。
ひとりで過ごす時間が多かったのでいろいろ考えることもあったような気がするけどほとんど忘れてしまった。そんなにいろいろと考えていなかったのかもしれない。

生まれ変わったら

最近いろいろな研究分野の話を聞く機会があった。
興味のあることをすべてやりきるには人生一回分じゃ足りない。
生まれ変わったらやりたいなと思うことがいくつもある。
・金属材料系の研究をして自分が設計したロケットを宇宙に飛ばしたい
・仕事も研究もバリバリやる監察医になりたい
・何か好きな生き物を見つけてフィールドワークばかり行ってる研究者になりたい
・もう一度理学部で物理を学んでがっつり研究したい
・物理の本を一冊でいいから書いてみたい
・ずっとギターばっかり弾いている人生も送ってみたい
・デカいオブジェばかりつくる生活を送りたい
ただ、2分の1の確率で来世も自分でありたいなとは思う。

youtu.be

 

起こさないでください

仲西森奈の歌集「起こさないでください」を読んだ。
夕方、日が沈む直前の薄暗い公園や寝る前にベッドで読んでいた。
この本を読んでいるときは深夜に車を走らせながらラジオを聴いているときみたいな感覚になる。
歌集だけどエッセイなんかも含まれていてとてもいい作品だった。

www.sarigenaku.net

 

ここ数日のうちに少し落ち込むようなことがあった。
大人の病院通いは社会的信用が下がるという場面にぶち当たってしまった。
仕方ないとはいえ悔しい。選択肢が減ってしまったけど、できることや使えるものを探してやっていくしかないという気持ちにまでは持って行けた。
めちゃ悔しいし少し落ち込んだけど身近な人や間接的に関わる人が優しいから何とかなりそう。

梅雨がとても嫌。
今年は友人とたくさん連絡をとったり会ったりしてどうにか乗り切ろうと思う。