令和四年十二月 旅の写真

今月は家族がおよそ11ヶ月ぶり2回目の新型コロナ陽性になったから自宅警備員の生活をちょっとした。
今回こそは自分も陽性になる気満々だったけど、何故かならなかったな。
検査をすり抜けたのかな。

 

今年は色んなところに行けた。
夏の札幌に行けたのは嬉しい。

飛行機の窓から

北大 中央ローン

円山動物園ホッキョクグマ



すすきの
フィルムで路面電車を撮れたのがとてもうれしかった。

やっぱり車体は緑が良いな

札幌の街をずっとフィルムで撮りたかった。
学生の頃は鬱々としてずっと夜の街を歩いていた。
大学院を辞める前は限界が来ていたのか覚えていることが少ない。
あの頃の大きな心の拠り所のひとつが夜の散歩だった。夜の札幌は優しい。










秋には友人と兵庫に行った。
城崎温泉は最高だった。
寝起きに立雲峡を登るのはなかなか大変だった。



今月頭には宮城に住む弟に会いに行ってきた。
仙台うみの杜水族館に一緒に行った。いいところだった。








弟は大学でやっている菌の研究のことを生物に関しては中学生レベルの自分にも色々と教えてくれた。
夜は初めて2人で居酒屋に行って酒を飲んでずっとしゃべっていた。楽しかったな。

居酒屋の赤ウインナーがめちゃ美味かった。日本酒にも合う。


カラーネガフィルムの値上がりに挫けそうになるけど、フィルムの写真はやっぱりいいな。
もう気軽にシャッターを切れるような状況じゃなくなってしまったけど、来年はより1枚1枚じっくり撮って楽しんでいきたい。

今年は重い岩をじりじりと押し続けたような1年だっかから、だいぶ疲れたよ。
楽しいこともあったけど、その楽しいことが息継ぎみたいな感じだったな。
来年はもっと楽しい年にしたい。強くなりてえ。


皆さん良いお年を。