令和五年二月 異世界・教会・坂・鯨

リバーサルフィルムの現像がなかなか終わらず首を長くして待っている。
現像に出したのは3週間以上前。リバーサルフィルムを使ったのは初めて。
現像に時間を要するのは知っていたけどここまで時間がかかるとは。

旅に行ったり発熱して週末を台無しにしたりバンドのレコーディングをしているうちに今月も終わり。

 

九州初上陸

今月は久しぶりに会う友達と旅行に行った。
初九州。2泊3日で長崎と福岡を訪れた。
長崎では運良く軍艦島に上陸できた。f:id:film_filament:20230228185347j:image

長崎市の街並みはとても気に入った。教会や坂ばかりの風景。港には艦隊。見慣れない風景でよく似た異世界に来たみたいだった。
日本はどこに行っても日本だな、と旅行や移動の度に思っていたけれど長崎は少し違っていたな。
f:id:film_filament:20230228185510j:image

メイジヤというお店で食べたトルコライスはめちゃウマだった。また食べたい。

2日目の夕方に福岡に移動して1泊。雨だった。
屋台で美味しいものを食べたり、注射器で強いお酒を喉に噴射されたりして久しぶりにめちゃくちゃ酔った。でも何ひとつ粗相はしてないから褒めてくれ。

最終日は駅ビルでフラフラして豚骨ラーメンを食べてから空港に向かった。
街中から空港まですぐだから直前まで遊んでいられるのは最高だった。

旅行で使ったフィルムを使い切っていないのでまだ現像に出していない。
時間が経ってから旅の写真が確認できるのもいいか。

長崎到着直後の新地中華街での食事。 アナーキー食卓。

オランダ坂で見つけたトマソン。無用階段。

長崎名物。鯨の盛合わせ。

いつもなら食べないようなモチキンを博多の屋台で食べちゃったりして。

一晩過ごしてみて確かに必要だと思った。もっと推進した方がよろしい。

 

初九州はアタリばかりだった。
特に長崎はまた行きたい。