2019年11月 新潟旅行

2019年11月の連休中、誰にも行き先を告げず、1泊2日の一人旅に出かけた。
前日まで行き先に迷っていたけど当日になって未踏の地である新潟に決めた。

一人旅は初めてではなかったけど、公共交通機関を使わず自分で車を運転してする旅行は初めてだった。

栃木にある家を10時半頃に出て、新潟に到着したのが15時頃。

高速を使って4時間半ほどかかった。
休憩を挟まずに運転していれば3時間ちょっとで着いたみたいだけど、高速に乗ってすぐ交通事故が起きてて渋滞していたり、途中で怠くなって何回もパーキングエリアで休憩してたせいで結構時間がかかった。

新潟に着いてやりたいことも思いつかなかったので、とりあえず水族館に向かった。

この水族館はクラゲの幼体とラッコが可愛かった。

建物のつくりも良かった。バックヤードも結構見えたような気がする。

どの水族館も毎回のめりこんで鑑賞しているような気がするんだけど、結局あまり覚えていないことが多い。

この旅行ではいつも使っているオリンパスOM-1キヤノンのdemiというハーフカメラを持って行ったんだけど、OM-1でフィルムの巻き上げがちゃんとできていなくて結局1枚も撮れていなかった。1枚も……。

試しにdemiにISO100のフィルムを装填して水族館で撮ってみたけど、海底から撮っているような写真だな。

クラゲは幽霊みたいに写っていた。

水族館近くの海岸線にあるベンツのロゴみたいなやつが可愛かった。

その後、市内の中心地に移動。

24時間800円のコインパーキングに車を停めてフラフラした。

日が暮れてから宿をとっていないことを思い出して、安くて評判の良いラブホテルをネットで見つけたので一人で宿泊ができるか電話して聞いてみたらできるとのこと。問い合わせには若い女性スタッフがかなり丁寧に対応してたんだけど、電話口で少しオドオドしてしまって恥ずかしかった。

結局ラブホテルの宿泊利用が可能なのは22時以降だったので、一泊9000円くらいの駅近くのビジネスホテルに泊まることにした。

ホテルに荷物を置いて街に出た。
とりあえず新潟駅の中にあるポン酒館に行って日本酒の飲み比べをした。

緑川という日本酒が美味しかった。

その晩は解放感に中てられて夕食を2回食べた。

その後、街をふらふら散歩してホテルに戻り、1日が終了。

次の日は、周りの人がみんな小綺麗な恰好でなんか嫌だなと思いながら、みすぼらしい寝間着姿でコソコソと朝食をとって、チェックアウトのギリギリまで部屋でダラダラしたあと街に出た。

住宅街にいた猫の目つきが極悪だった。

バスターミナルにある食堂の有名なカレーを食べてから帰ろうとしたんだけど、ドン引きしてしまう程並んでいたので、そのカレーとコラボしたランチパックだけ買って帰った。

帰りは高速を使わず下道で帰ったんだけど、とても疲れた。
特に福島から栃木にかけての暗い山道が最悪だった。
ハイビームでも先がなかなか見えないうえに集落から出てきた軽自動車に3回も煽られた。もう新潟や福島方面との行き来に下道は使わない。

米どころなのにビールばかり買ってしまった。

エチゴビールは美味しかった。

雪男のパッケージは素敵。

新潟にはまた行きたい。次は佐渡や長岡にも。

ラッコ可愛かったな。