寒い季節とカメラの話

寒くなってきた。
ここ数年は札幌で過ごしていたから長い冬と大量の雪には飽きていたけど寒い季節は嫌いじゃない。今年は久しぶりに冬の始まりを故郷で迎えられるから少し楽しみ。冬に見られる濃い夕焼けとか日没の青い感じがかなり好きだ。

好きな季節は夏だけど冬の方が綺麗な写真が撮れる。写真に空気感が出やすくてデジタルで撮ってもフィルムに少し近い質感にできる。あと植物達の年を取った様な感じがとても美しい。

f:id:film_filament:20171021043737j:plain

f:id:film_filament:20171031141948j:plain

www.instagram.com


フィルムカメラを買いたいのだけれど他の諸々に金を使っているのでまだ購入できていない。いや、正確に言うとLomographyのLOMO Lubitel 166+っていう二眼レフフィルムカメラを一度買って使ってたんだけど、ピント調節ができなくておそらく不良品だったから返品してしまった。また買い直すつもり。

shop.lomography.com

やわらかい質感で光や空気を映してくれるフィルムカメラが欲しいので何か良いものを知っていたら教えてください。